OPTIMISTA

<<prev entry | main | next entry>>
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

家で産む?


母ちゃん、きてる〜?

…密かにやっちがこっちを伺ってます(* ̄m ̄)プッ

NATURA CLASSICA / NATURA 1600


今日はfamのイベント、自宅出産を考える会。
興味はあるものの、ホントのトコどうなんだ?という感じの自宅出産。
ウチの夫はもうすでに乗り気なんですがね。
↑自分の子供が生まれてくるのに、見たいってのがアタリマエなんじゃないか…とは夫談。
よっぽど前回の出産で立ち会えなかったのが悔しいらしい…。
まぁ、そういう君は珍しいほうだと思うよ…。

でも、話を聞いてて(やっちのお陰で半分くらいしか聞けなかったけどね)、やっぱりやってみたいなーと思ったのが素直な感想。
やっちに見てもらいたいってのが大きな理由かなぁ。
後は会陰切開…だな。これはもう2度としたくねぇ!!
あとねー。
私は個人の病院で産んだんだけど、ミルクの時間が決まってるのに異様に違和感を感じたの。
やっちはたくさん飲む子だったから、途中から時間も量も合わなくなって、「もういいや〜」と好き勝手に飲ませてたんだけど(量も多くしたし)、あの決まった時間に決まった量のミルクが目安とはいえ決められてるってのは、初産婦さんにとっては結構なプレッシャーだと思う。
これだけ飲まないといけないのか…反対にコレよりも飲ませちゃいけないのか…。この時間じゃないといけないから泣いても放っておくけどそれが辛い…ナドナド。
お母さんの好きなようにさせるのが母子同室の本来あるべき姿なんじゃないかなぁと思ったわけです。

それが自宅だったらできるんじゃないかーと。
まぁ、私は途中からあんな目安は無視してたんですが、それでもやっぱりプレッシャーにはなったし、あとは…やっぱり休めない!!!
入院中何を考えてたって「早く家に帰ってゆっくりしたい〜」と思ってたんです。
おかしいでしょ?
看護師さんの目も気にしてたんですよねー。
「これをやったら叱られるかな?」とか「これは間違い?」とか。
そういうのがもー疲れて疲れて。
途中からは「私がこの子のお母さん!私が育てるんだから私が考えてやればいいんだ。誰にも文句は言わせねぇ!」と開き直ったんだけどさ。

いろんな超えるべき課題はあるけどねー。

自宅出産、前向きにちょっと考えてみようと思ってます。

が。その前に妊娠しないことには話にならんのよ。
うーん…。
author: もえ
子育て | permalink | comments(28) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
うひひ、お久しぶりですぅ〜。
某所の家族写真にやられました。ステキすぎっっ☆
かんたくんが小さいながらも「でん」と座っててたまらないですな。
さぁこちゃんのチュー写真もかわいかったし♪

で。
残念ながらまだ妊娠はしておりません〜〜。
が、一応私のようなのほほん野郎は結構前からこういうことを考えておかないと、直前でかなり焦るので。
夫婦2人はやる気満々なんですよー。
だから多分やるかな…。
自宅だとリラックスしてる分、痛みもそのものの痛みだけ(いわゆるストレスや恐怖で痛みが増すということがあまりないそうです)だったり、お産自体も早く進む可能性があるみたいだし…。

多分もうこれは考え方や捉え方の差があるし、その人が「それでいいんだー!」って思ったらもうそれが一番ぴったりのものなんだろうなーと思います。
comment by: もえ→まぁしゃん | 2006/06/23 7:07 AM
久々にきて、タイトル見て、
もえしゃんってば2人目ご懐妊!?ってドキドキしたまぁです( ̄m ̄〃)

アタシは産後、病院生活があまりに極楽で退院したくなかったクチなので(2回とも)
おまけに怖がりなもんで
たぶん自宅出産は向かないかと。

自宅出産でも病院でも、どこで産むにしろ、一生に何度も何度も経験することじゃないので、自分で納得のいく自分にイチバンぴったりの出産ができることがイチバンですよねっ
comment by: まぁ | 2006/06/23 6:06 AM
みんな自宅出産には興味ありますよねー。
時間をかけて説得してみるとか…。
実際に、さよっこさんも毎晩毎晩熱く語って口説き落としたそうですよん。
あんなスゴイ体験、夫婦で経験してみたらより一層家族の絆が深まりそうですよね。
comment by: もえ→ゆみごさん | 2006/06/23 3:06 AM
立ち会いはやっちのときからの希望なんですが、見られなかったのでよっぽど悔しかったみたいです。
ので、今回自宅出産の話をチロッとしたら乗ってきましたよー。
あまりにノリノリなので、助産師さんが間に合わなかったらダンナが取り上げるんだよーと言ってみた(脅してみた)んだけど、「やるよー」のヒトコトであっさり片付けられました。
あー…さいでっか…と。
やっちの反応はちょっと怖いんですが…。
たくさん写真撮ってくれればいいんですが、夫婦でテンパってたらどーしましょう…(苦笑)。

写真見てくれてありがとうです〜。
デザート豪華ですごく美味しかったです!!
comment by: もえ→いちごさん | 2006/06/23 3:04 AM
わはは。
ウチは夫のほうが乗り気なので…。
一体全体どーしてそんなにノリノリなのか、私のほうが聞きたいです…。うーん。
てっきり反対されると思ってたのですっごい拍子抜けしました…。

来年に産めば4歳差になるのかな…?
がんばらねばっっ。
comment by: もえ→さよっこさん | 2006/06/23 3:00 AM
昔…えっと1960年代くらいまでは自宅で産むのがアタリマエだったみたいですねー。

やっぱりみんな思ってるよねー。
大人だって食事の量が違ってたりするのに、赤ちゃんにそれがない!ってありえないし。
すぐにお腹の空く子だっているだろうし、いつまでも寝ていたい子もいるだろうし…。

助産院で娘さんと一緒に泊まれるってトコもあるかもですよん。
ひょっとしたら病院でもあるかも。そういうトコ。
そしたらみんなでお産もできるしいいかも〜。
comment by: もえ→mieさん | 2006/06/23 2:57 AM
うんうん。
あの分娩台は…ちょっとねー。
あー、そうか。
私は一応全員が個室だったからそういう意味のまだストレスは少なかったかもしれないなー。
大部屋で…だと、辛いかもしれないですねぇ。
同じ部屋で一斉に。うーん、やっぱり不自然〜〜。
多分、私もおっぱいでなかったから、しんどかったと思う。そういう状況だったら。

夫はすでにその気のようですな。
なんであんなに乗り気なのか…私のほうが不思議なんですが…。
まぁ、多分写真は…撮れるかなぁ…。
うーん。その場になってみないとわかんないですが、生まれたてほやほやはぜひ撮ってもらいたいですねー♪
やっちのときもカメラ持って入ればよかったなーと今更のように後悔してます…。
comment by: もえ→マキちゃん | 2006/06/23 2:54 AM
広島にも助産師さんで自宅出産の介助される方がいらっしゃるんですよ(*^-^)ニコ
も少し調べてみようと思ってます〜。
あはは。ウチも汚いので、もし妊娠がわかったらまず大掃除ですな…。
うっわ。やば。思い出しましたよ、汚い我が家のすみずみまで見られてしまう〜〜〜っっ。
大掃除のいい機会になるかも。
comment by: もえ→cacaさん | 2006/06/23 2:50 AM
旦那様、素敵だなぁ。。
私も自宅出産すごくあこがれているのだけど、
旦那が立会い拒否なので。。
やっちくんにもきっといい経験になるだろうな。。
comment by: ゆみご | 2006/06/22 11:11 AM
自宅出産!
たしかに憧れます!
それにしてもいい旦那様〜〜!
立ち会いたいなんてーーー!
うちはもう最初から「絶対無理!」って。
(死ぬほど臆病なひとなのです)
自宅出産ってすごく家族の絆が深まるってきいたなあ〜。
きっとやっちくんも喜ぶだろうね☆
そしてその際にはパパさんに写真を撮ってもらいたいね!
↓大人なお食事会の写真とっても素敵ー!
デザートの写真がすごく好きだわ〜☆
comment by: いちご | 2006/06/22 10:26 AM
いろんな人がいていろんな考え方があるから
すべての人に自宅出産をオススメ!とは思わないけど
もえさんちには自宅がぴったんこだと思うよ(*・∀・)
だんなさんのうかれっぷりが目にうかぶなぁ・・・
どうぞ幸せなお産になりますように☆
comment by: さよっこ | 2006/06/22 10:14 AM
自宅出産かぁ。
考えたこともなかったけど、それが一番自然な形なのかもしれないですね。

私もね、もえさん同様、娘を出産した個人病院でいろいろ思うことがあったの!
授乳の時間と量が決まってるのっておかしいよね?
初めてのことで戸惑いながらもそれに従ってた私、今思えばバカだったな(笑)

次産む時はもう自己流で出来るだろうからその点は安心だけど
娘をどうするかが大問題…
夫と娘に立ち会ってもらうのもアリかな♪
comment by: mie | 2006/06/22 8:16 AM
もえちゃん、おはよう。
自宅出産か〜
アタシもnaonaoちゃんと一緒で桜沢エリカ氏の漫画見たときに「なるほど〜」と思ったよ。
アタシの友達はあの分娩台に二度と上がりたくない!!と水中出産を選択→最高だったらしい・・・笑
癖になるそうな、爆
アタシは総合病院で産んだんだけど、決まった授乳時間辛かったなあ・・・
でもないより辛かったのは、みーんな同じ部屋で同じ時間にいっせいに授乳を始めるからいろ〜んな母子がいて、アタシみたいなタイプはそれだけでも苦痛なのに(笑)みんなバンバン乳でてるのに、アタシはぜーんぜん出ないし・・・みたいな・・・
もう早く退院したくてしたくて、そんな泣き言いってた気がするなあ〜
もえちゃん、旦那さん乗り気ならきっといい選択ができると思うな〜
(その際はレポ、カメラでパシャパシャと!!、笑)
comment by: マキ | 2006/06/22 8:11 AM
もえちゃんオハヨー。
自宅出産かぁー。いい産婆さんがいたらあれだけど、ウチの場合家が汚いから無理だな。
電磁波もガンガン出てるだろうし、生まれたての赤ちゃんの環境的に悪いよね(苦笑)
comment by: caca | 2006/06/22 8:09 AM
おっと。すっ飛ばしてました!ごめんなさい〜。
これはもう…。
昨日のお話では1回目帝王2回目普通分娩3回目自宅って人がいらっしゃったような…。
やっちがうるさくて話があやふやなんですけどねー。
やってやれないことはないですが、不安のほうが大きい場合は病院で出産を選ばれるほうがいいんでしょうねー。
そうそう、ダンナさんを説得するのが大変だってのは聞いたことがあります。
その場面になったら卒倒するだんなさんもいらっしゃるらしいですしね(*^-^)ニコ
それはもう仕方ないですよね…。
ウチのは異常です、はい。

そこまで厳しくはなかったんですよー。
泣きまくる子には量を多くしてもよかったし(ただ、そういう説明がないと初めてでオロオロしてるお母さんには「多くしてもいいんだろうか…」と悩んだりするかもですよね)、時間だってばらばらになっても何も言われません。
でも、決まってるっていうこと自体に違和感を感じたんです。
これって「すきなようにやっていいんじゃね?」と。
私たちが1人1人食べる量が違ったりするように、赤ちゃんだって一緒だよなーと。

開き直りも必要ですねー。
comment by: もえ→郁さん | 2006/06/22 7:48 AM
あはははー、それ私メールでよくやるよ…。
しばらく真っ白になって、もう1度書く気が起こらない…。
それでも書いてくれてありがとう〜!!

前から興味はあったんだけど、「無理だろうな〜」としか思ってなかったの。でも、いろいろ調べてたら「…産めそう?」って思い始めて。
病院で産んだってよかったんだけど(私は違和感を感じただけで、病院自体はすっごくいい病院で先生も看護師さんも助産師さんも優しかったし)、でもよりもっと「いいお産」ってあるんじゃないか?と考え始めたら「やっぱり自宅で産みたい!」って思うようになってきたんだ〜。
分娩台と会陰切開をどうしても次回は避けたいって思ってるのも原因かなぁ…。

なにより、やっちに見せてやりたいと思うんだよ。
自分はこうやって生まれてきたよって。
それはもうどんなに口で言うよりもすごい強烈な印象となってやっちの心の中に残ると思うし。
命の尊さや強さを体で体験してもらいたいなぁと。

ふふ。だいぶ2人目に前向きになってきてるよん。
というか、赤ちゃんが見たくて見たくて。
やっちが赤ちゃん好きなのも、そうさせる理由なのかもしれないね。
やっちは予言してるんですよー。
妹が来るらしいです。アテにはならんけどね。ははは。

あ、anちゃんにメールしようと思ってそのままになってた!!!
生まれちゃう前に1度会いたいです♪
comment by: もえ→anちゃん | 2006/06/22 7:43 AM
そうなんですよね。昔は家で産むのがアタリマエだったんですよねー。
病院で産むメリットももちろんあると思いますし、それはもうその人その人の価値観やなにやらで決めることなので、なんともいえませんが、健康で問題なく妊娠生活が送れるならば、自宅で産んでみたいですねー。

飲まなかったら本当にプレッシャーになりますよね、あの目安の量は。
よく食堂なんかで「飲まないのよ〜」って話してるお母さんいらっしゃったし。
子供の受け入れられる量ってのは子供によって違うと思うから、多分ここはお母さんの勘に任せても全然大丈夫だと思います。
サポートはしっかりしてくれるとありがたいですよね。
わかんないことだらけだし。
気持ちを楽にするという意味のサポートはもう大歓迎ですよね〜。

…なんでかもうやっちのときも「絶対に立ち会いたい!」と言い張ってたんですが、陣痛室から分娩室に移ったときにやってきたので、私が「こんなとっちらかってる状況に冷静な人間はいらん!」と入れなかったんです〜。
私も今思えば後悔…。でもそのときはもう産むのに必死で(^^;)

へその緒も切りたいらしいし、助産師さんが到着しなかったら「オレが取り上げる!」とまで言い切りました。
うーん、なんというべきか…。
ここまで乗り気だと私のほうが引いてしまいました…(苦笑)。
comment by: もえ→椿さん | 2006/06/22 7:34 AM
私もその本は読んだことがあります〜。
読んだ当初は「まぁ、特殊な環境にいる人だからなー」くらいにしか思わなかったんですが、結構できるんじゃないか…と思い始めていろいろ調べてると、やってる人いらっしゃるんですねー。
俄然、やる気が沸いてきました。
ウチの母は未だしぶーい顔してますが…ははは。
これはもう仕方ないですよね。

夫はもう自宅出産するつもりでいるようです(* ̄m ̄)プッ
なんでこんなに乗り気なのか不思議で仕方ないんですが、まぁまったく相手にされないよりはいいかな〜と。
分娩台には乗りたくないしなー←あ、そうそう理由の1つにこれもありました!!
あれは不自然ですよねー。

来年の今頃ふーふー大きいお腹を抱えてたらいいなぁと思います。
comment by: もえ→naonaoさん | 2006/06/22 7:27 AM
あー、でもそれなんだかわかりますよ!
病院で産んで「??」って思った人がいろいろ調べてみて自宅出産に行き着くのかなぁ…。
無痛分娩だって分娩の1つの形だと思いますよー。
要は母になる人が「これで満足、これでオッケー」と思ってれば、どんなお産でもそれが最良なんだと思います。

4歳差狙ってるんですよー。
だから今年の後半くらいからですかね…。
あー、…少し憂鬱かも←子作りが……(オイ)
ホント、コウノトリが運んでくれるならいいんだけどなー←ヾ(- -;)

足だけっていいですねー。
これでまたチビが生まれたら4人の足を撮っていったら面白いなーと思ってます。段々成長する2人の足と、段々老いていく2人の足……。
……………あああっ!!
comment by: もえ→taecoさん | 2006/06/22 7:23 AM
がーん、長文書いたのに、アフォで消してしまって
かなりショック受けてる私・・・あぁぁぁ
まぁ気を取り直して。

すっげぇぇぇ、もえちゃん自宅出産に興味あり?
あ、でも私もなんのトラブルもなく産めそうなら是非体験してみたいかも。
私の場合、あの分娩台で産むスタイルがあまり気に入らんのだよね、
うんちんぐスタイルとか自分の楽な方法で産んでみたい!
もちろん、コタロにも自然な雰囲気の中、立ち合わせて見たいよ。
まぁ今となっちゃ無理な話だが。

前の病院そんなうるさかったんだ?
まぁ、どうしていいかさっぱりちんぷんかんぷんの人のための目安でもあるのかもしれないね。
私は、夜預かってくれるって何度も言われたんだけど、
なんで、会いたくて会いたくて出会えた子なのに、
わざわざ、離れて寝にゃならんのだ!と思ってたのよ。

立会いはいいよ。絶対。
ふたりのコドモの誕生、
その瞬間を共有することは絶対意味があると思うんだよね。

最近のもえチャンの言葉を聞いて
二人目を考えられるようになったんだな〜ってのが
なによりうれしかったり♪
comment by: anco* | 2006/06/22 6:02 AM
自宅出産…私もいいなぁとは思うのですが、
やっぱりそれは選択しないかな。
田舎だからそれも少数だろうし、
今回も帝切と思っていた方が間違いないし、
それより何より旦那がどうかと(笑)

「全然平気〜」なんて立ち合えそうなこと言ってるけど、
実際そんな場面で倒れそうだしな(笑)

産院も色々なんですね。
もえさんの話、ちょっと驚いちゃった。
確かに初妊婦さんには色々プレッシャーになるかも。
「文句は言わせねぇ!」
そういう姿勢も大事ですね。
comment by: | 2006/06/22 4:58 AM
こんばんわー。
自宅出産ですか、素敵ですね!きっと昔はそうだったのだからそれが一番自然な方法だと思います。やっちくんにとってもそれはかけがえのない経験になるでしょうしね。

病院のプレッシャー分かりますー!!
うちは逆で全然飲まなかったですが、吐きまくっていましたそれで、何か病気なのではとすごく不安になりました(今思えば授乳が頻繁すぎて消化できなかったんだとおもいます。)
子供1人1人違って当たり前なのにこれだけ飲ませなきゃダメとか、何時間空けてというのは何か違いますよね。

だんな様は立ち会いたい派なんですね。うらやましい・・・
うちは立ち会ってもらったんですが、すごく引いてました。(笑)
だからそんな乗り気なだんな様素敵です!
これは是非立ち会ってもらって、自宅出産ならへそのをも切ってもらっては!?(家族がへそのを切るってイイですよねーvv)
comment by: 椿 | 2006/06/22 12:56 AM
おおー、自宅出産かぁ、良いねぇ。あたしはあの
桜沢エリカ氏の漫画見て、自宅出産良いなぁ…と思ったけど
相方が反対するのは目に見えてるから、せめて総合病院じゃない
助産院とかで産みたかったけど周りそう言うのなかったから
結局上の子と同じ病院で出産…(-_-;ゞ

ゼヒゼヒ実行されて下さ〜い!!
旦那さんも乗り気みたいだし、結構イケるんじゃないかな?
2人目ともなると色々勝手はわかってるから良い意味で
イイカゲンに出来ますよ〜(笑)

あたしは…もう良いです(笑)2人いれば充分。
相方はもう1人位いても良いけどなぁ、とは言うけれど…。
2人で一杯一杯だから勘弁…(汗)

コウノトリさん、ゼヒゼヒもえさん所へ飛んでってくださ〜い。
comment by: naonao | 2006/06/22 12:27 AM
なんかね1人目は病院とかで産むのだけれど2人目、3人目になると自宅出産とか如産院でとか考える人結構いるよー。
自宅出産した友達実際いるしねー。
そんなあたしはすまん、無痛分娩でした^^;
やっちもうすぐ3歳でしょ?ってことはうちはルカが3歳の時に妊娠して、4歳違いになったのね。(なかなか受精しなくって。。)

4歳違いおすすめです。ええ。
コウノトリさんがくるといいね。

このフォトもそうだけど↓の足フォト
幸せいっぱーーーーーーーーい感じて
すんごいニンマリステキー!!
comment by: taeco | 2006/06/21 11:49 PM
あー、そういう不安がある場合は病院での出産のほうがいいでしょうねー。
確かに未熟児で生まれてくる場合は…医療処置が必要な場合もありますし。
私も、一応前回の出産と同様に何も問題のない妊娠生活を送れるならば…の条件つきなんですけどね。

家族みんなが立ち会える出産ができるような病院がたくさんあればいいんですけどねー。
comment by: もえ→みくさん | 2006/06/21 11:41 PM
かなり珍しいみたいです。
最初はみんな「は?」っていう反応らしいんで(^^;)
まー、夫が乗り気で私の体が健康なら問題ないと思います。へへ。

一瞬、まゆみさんを陣痛が始まったら呼んでる自分を想像しましたー。あはははは(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
で、でも心強いかもー!!
comment by: もえ→まゆみさん | 2006/06/21 11:38 PM
こんばんは〜♪私は自宅出産はしたくないかも。なんせ娘が未熟児だったから、ちゃんと設備が整っていなきゃならないし、今回の妊娠でもすでに先生から、未熟児が産まれるか、流産する確率が高いでしょうと言われたし…。初めての出産が未熟児だったから、どう育てていけばいいか不安で逆に退院したくなかったし。でも娘には次に産まれる子の出産を見せたいなぁと私も思います。
comment by: みく | 2006/06/21 10:56 PM
だんな様が乗り気っていいね!!
やっぱ、神秘な世界だものね〜☆
やっちくんもだんな様にとっても素敵な経験になると思うな〜☆

私もその世界を味わいたいじょぉ〜(>< )( ><)
↑あっ、自分で産むってことだよ!(^^;
comment by: まゆみ | 2006/06/21 10:37 PM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://optimista.jugem.cc/trackback/1274
TrackBacks: