OPTIMISTA

<<prev entry | main | next entry>>
 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 

今年は



Nikon New FM2 / FUJIFILM FUJICHROME PROVIA 100F


夫が2〜3日前の夜に
「あ〜、なんか言わなきゃなぁって思ってたことがあったのに!!」
と言っていた。そのときはまったく思い出せず、次の日、わざわざ仕事場から
「『今年の原爆記念日は日曜日だ!』という話をしようと思ってたんだった
!」とメールあり。

わざわざなんでまた…?
と思ってたら、今日どうしてそんなことを言ったのかが判明した。
えっらい飛び飛びな夫婦の会話ですが、おしゃべりな息子を持つとこうなります…。
会話、続きませんぜ。フフ。

話を戻して。

せっかく日曜日なんだし、ちゃんとおまいりしに行こうか〜と。
大体平日だもんね。
日曜日に重なるなんて滅多にない。

そういや私も仕事してる時は気にかけられる時間帯じゃなかったなぁ。

しかも前日はライブでやっちは実家にお泊り。
朝早く、大抵は晴れて暑い中、やっちを連れて行くのはかなり酷だろうと思ってたので、いないなら楽でいいや。
なので、早くお参りに行ってからやっちを迎えに行こうか〜と話はまとまる。

だがしかし!
私はともかく、夫、起きられるのか?
前日はライブだぞ。
そのあと、ご飯食べに行くんじゃないのか?
一旦行ったら午前様になるのは確実だぞ。

それだけが唯一の気がかり。
author: もえ
日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
 
 

スポンサーサイト

author: スポンサードリンク
- | permalink | - | -
 
 
Comments:
まだわかりません。
可能性としては低いかと。前日ライブなので、おそらく夫は起きられないと思います…。
たいてい晴れて暑い日ですよねー。
去年は確か屋根がありましたね、式典の座席の上に。
いつも「あれ、屋根くらいテント張ればいいのに」と思ってたので(だって大抵お年寄りが大勢なんですもんね…)、「あ、やっとつけたのか」と思いました。

私も3世に近い2世なんです。父は胎内被爆なのでその記憶もありませんし。
祖母は古市で被爆なので、直接怪我をしたとかそういうのはまったくないんです。
祖父は…これが私もよく覚えてないんですよね…。ちゃんと聞いておけばよかったと今かなり後悔してます。

保育園、スゴイですねー。
でも、そうやってやるのっていいことだと思います。

戦争からは何にも生まれないんだよってのを小さい頃から知っておくのはよいことですよね。
comment by: もえ→あかりさん | 2006/07/31 9:16 PM
式典に行くんですか?毎年8月6日は暑いですよねぇ。
広島に住んでた頃は、テレビが式典ばかりやっててすごいつまらなかったけど、
今はわざわざNHKの式典見たりしてます。
私にとっては「広島」を感じれるときです。

ちなみに私は3世です〜。
でも真剣に祖父母に原爆の話聞いたことありません。
こないだちらっと聞いたら笑い話になってたし・・。

子ども達の保育園では年中・年長さんは平和学習するんですよ。
原爆に関することだけじゃないんですが、ほとんどの子が
広島=原爆ドームがあるところ。って知っているみたい。ちょっと嬉しい(笑)
私も子どもを1度は資料館に連れて行こうと思ってます!
私自身はちょっと苦手なんですけどね。。
comment by: あかり | 2006/07/31 3:52 PM
いや、今年はたまたま日曜日に重なったのでそういう気になったらしいです。
でも、私の予想では多分「起きれらない!!」でしょう。はい。
なるほど、たくさんいろいろ暑さ対策をしてく必要があるんですね。
日傘も必須だろうなー。

えへへ。
私は被爆2世ですが、全然そういう意識はありません〜。
が、息子は小学生になったら強制で資料館に連れて行きます。
被爆体験のある祖父母はすでになくなってしまい、父は胎内被曝(それも直接祖母は被害には合ってないんです)なので、誰も身内で話をしてやる者がいません。
ばあちゃんから聞いた話を伝えてやれればいいんですが…。
comment by: もえ→相馬さん | 2006/07/31 9:23 AM
克典、素敵ですね〜。うちの相方は8/6に「行こうか」なんて言いませんよ(笑
まぁ被爆3世でもなく、親戚に被爆者がいなかったみたいだから、
仕方ないのかもしれませんが…ちょっと悲しいよネ。
私は去年式典に参列したのですが、そりゃーもう暑いよ〜(笑
凍ったおしぼりとか冷水はもらえるけど、お茶とかタオル持ってかれた方がいいですよーん。
あと、結構早く行かないと座れません(笑
comment by: 相馬刹那 | 2006/07/31 8:23 AM
Leave a comment:






TrackBack URL:
http://optimista.jugem.cc/trackback/1370
TrackBacks: